オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 能勢町

新規登録ログインヘルプ


2007年03月19日

もうすぐ春ですね~







昨年10月以来の更新です。
まだまだ寒い日が続いていますが、もうすぐ春~^^
ということで、またチョコチョコと更新していけるように活動開始!

とはいえ、実際に本格的なタガメ採集へ繰り出すのはまだ先の事になるのでしょうね。
まずは先週の週末に、大阪市内から片道約100Km近く離れた「タガメの里」に下見しに行ってきました。
里山の様子は、所々に春の気配を感じさせつつも、まだまだ「冬」の様子が色濃く残っています。

とはいえ、用水路に沈んだ藁や水草の塊をかきあげてみると、中にはエビや名前の分からない小さなムシ達がウジャウジャと蠢いていました。沢山の生命が宿っているんですね。

ツガイのタガメをゲットし、今年こそは産卵⇒孵化⇒繁殖させたいです。
そのために、昨年初めての飼育で失敗したことを活かせれたらなーと思っています。

しばらくそれ程多くの頻度で更新はできませんが、また宜しくお願いします。
(あまりに久々にログインしたので、管理画面へのログイン用ID&Passが分からなくなってしまいましたよ・・・^^;)



Posted by あいる at 18:01│Comments(2)
この記事へのトラックバック
俺はいつも朝風呂をするのだが、今日は暑かったので、すぐに湯船から出た。少し前までは長湯をして体を芯から暖めないと寒くてしょうがなかったのに・・・。思えば最近は本当に暖かく...
もうすぐ春ですねぇ。【徒然なるままに…】at 2007年03月31日 18:00
切断頭部を持った福島県立高3年の男子生徒が警察に出頭するという「おぞましい」事件が発生してしまいた。奇妙なことに、県立高3年の生徒が母親を殺害したと思われる時間に、インタ...
切断頭部 持ち 男子生徒が 福島県警 会津若松 署 ☆2ちゃんねる に 殺人 宣告 【ヤフー グーグル 2ちゃんねる で エンタメスクープ @ ヤフー グーグル 2ちゃんねる で 楽天 生活】at 2007年05月16日 06:55
この記事へのコメント
お久しぶりです!!
待ってましたよ、復活!!私も今年は精力的に採取に出向こうと思っています。
また、更新楽しみにしていますね!( '∇^*)^☆うふっ♪
Posted by tagame310 at 2007年05月14日 10:17
これはこれは、お久しぶりです!
そろそろ季節?ですもんね。昨年ほど気合入れて活動できるか分かりませんが、今年も頑張ろうと思っています。
Posted by あいる at 2007年05月23日 20:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。