大きい方のタガメの捕食
昨夜測定したところ、その体長が70mmもある事が分かった「大きい方」のタガメくん。
その捕食シーンはさすがに豪快です。”ガシーン!!”と音が鳴ってるんじゃないかと思える程に迫力があります。
昨日の夜あたりからこの大きい方のタガメの元気がありません。水槽を掃除するときに少し触ったのですが、小さい方と比べて反応がありません。どうしたんだろう・・・?
金魚でも食べて元気を出してもらおう!という事で夜(と言っても「夜行性」の私が寝るのは朝方・・・)に小赤を1匹放り込んでおきました。
起きてすぐに様子をみに行きましたが、手をつけていません。おかしいな・・・。
金魚はビビッのか、岩の陰にうまい具合に体をすっぽり潜めています。棒でチョイチョイとつつき、飛び出した金魚にドバぁ!と喰いついてきました!!
なぁ~んだ、この時のために温存してたんだーと一安心♪
腕の力が強く、金魚の体に食い込んでいました。
少しでも柔らかく、口吻を差し込みやすい場所を探す為に、口吻をしきりに這わせていました。
結局差し込んだのは目玉。この写真では分かり難いですが、注射針のような口吻の先端が目の奥にまで差し込まれていました。
数分経過した時点で既に眼球の色素までもが吸い取られているのがよく分かります。
吸い取り難くなってしまったようで、金魚を抱き直し、別の場所に口吻を差し込むところ。
元気になってくれればいいですね。元気になってくれないと、明日からの出張が不安です・・・。